育休半年取得パパの日記

長女の出産を機に半年の育休取ったので、記録したいと思います。

現在の資産運用状況について

現在の運用状況

育休中はお給料が出ないので、手取りが減りますね…
そのため、ずっと継続してはいるのですがより一層資産運用の事を考える必要があるかなあーと思っています。
まず、現在の状況について

日本株 160万
・米国株 140万
投資信託
・先進国株インデックス
新興国インデックス
・バランスインデックス
合わせて180万ほど

株は基本現物のみで、ずっと300万円ほど運用しているのですが、幸い今年は70万ほど利益が出ています。(去年のコロナショックからあがった分の利確大きいですが…)
f:id:kanken35:20211006144912j:plain

投資信託は積立NISAでコツコツ
やっています。
4年目に突入して、含み益は20数万出ている感じです。

まとめてみるととりあえずは悪くないかなという感じですが、この数日で資産は4.50万減ってしまいました…😭

日本株高、海運株高から逃げ遅れ

菅首相が退陣発表してから、日本株高になっていました。
その流れに乗って、私も順調に資産を増やし、9月だけで40万(11%くらい)ほど株で資産を増やしました。
そのうち半分くらいは日本郵船で、海運株買うだけの楽勝な相場だぜー!と調子に乗っていました。それもそのはず、85万で買ったものが、1ヶ月ほどで一時期110万程になっていました。
しかし、9月末からの海運株下落で含み益は消滅…
それどころか、マイナス5万程になり、損切りしました…
利食いしなければ含み益に意味はないという事を改めて知らしめられた形です

それ以外の株も今月どんどん下がり始め、泣く泣く損切りして今に至るという感じです…

中国エバーグランデの話が出た時に怪しいなって思っていたのですが日本株強い!っていうニュースを見てここは我慢だ…としていたのが良くなかった…

日経平均はもう年初来安値見えてきてますが、いつになったら下げ止まるのか教えてください!!😂

まあそんなこんなで10月末には含み益合わせて130万近いプラスだったのですが、今は80万くらいになってしまってますという状況…
9月時点では300万ほど日本株持っていましたが、だいぶ圧縮しました。

今後のスタンスについて

流石に日経反発するでしょー。バリュエーションも高いし…と思って押し目買いチャンス伺ってましたが、いつまで経っても反発しないので、結果買い増さなくてよかった…しばらくは様子見で買いたい欲を必死に抑えていきます。
総裁選河野さんが優勢で海外から買われてるというニュースもあったので、岸田さんになった時点で諦めて損切りしたものが多かったです。結果としてはその後下げ続けてるのでひとまず正解でした。

やるとしたら、米国の状況見ながら、P&Gなどのディフェンシブな株を大きく下がったときに分散して買っていこうと思います。

せっかく育休で時間取れるのでいろんな株を売り買いしたかったのですが、
この下げ強すぎる相場、本当に辛い…早く終わってくれ…買う勇気が出ない