育休半年取得パパの日記

長女の出産を機に半年の育休取ったので、記録したいと思います。

育児の役割分担とタイムスケジュール(1か月時点)

家事の役割分担

1か月が過ぎた時点での我が家の家事役割分担は以下の感じです

  • 料理、買い出し、洗濯、掃除、ゴミ出し、沐浴
    →パパ(私)担当
  • 夜のお世話
    →ママ担当
  • 夜以外の授乳、おむつ交換etc
    →二人で分担

こうやって見ると、私の仕事は多い気がしますが、

産後妻は貧血気味で出産の傷も治っていなかったので、これくらいの分担でちょうどいと思いました。

何よりも妻の体調優先で、担当が多い代わりに、私は夜寝かせてもらうようにしています。

ちなみに母乳、ミルク混合で、ママが休みの時間は搾乳した母乳やミルクを上げています。

 

1か月時点では、育休取ってよかったな~という気持ちが強いです。

何よりもママに休んでもらえているのが、お互い育児を楽しく出来ているのでプラスです。

 

タイムスケジュール

f:id:kanken35:20211005143936p:plain

timeschedule

パパ目線で、ざっくりと上記のようなタイムスケジュールで動いています。

 

  • 深夜から朝にかけては、ママの担当
  • 昼過ぎから夜にかけては、パパの担当

という感じです。

ママに睡眠をとってもらい、それぞれの自由時間も確保するように努めています。

ジムは週2回くらいなので、それ以外の日は細かい家事や赤ちゃんと遊んだりしています。

私も赤ちゃんが寝ている時などは出来るだけ昼寝等するようにしています。

 

余裕あるように見えますが、赤ちゃんがずっと泣いてたりすると昼寝できなくてストレスたまるし、、、睡眠時間精神的に余裕なくなります・・・

 

改めてワンオペで育ててるママさんすごすぎるという尊敬・・・