育休半年取得パパの日記

長女の出産を機に半年の育休取ったので、記録したいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

父親が育休を取るメリット・デメリット

メリット 長女が九月に産まれた父親です。 実際に取得してみた結果、父親が育休を取るメリットを紹介します。 子供の成長に毎日寄り添えるよく話には聞いていましたが、毎日の子供の成長速度がすさまじいです。これは毎日長い時間接していると微妙な変化にも…

現在の資産運用状況について

現在の運用状況 育休中はお給料が出ないので、手取りが減りますね… そのため、ずっと継続してはいるのですがより一層資産運用の事を考える必要があるかなあーと思っています。 まず、現在の状況について 株 ・日本株 160万 ・米国株 140万 投資信託 ・先進国…

Amazonから出産準備お試しBOXが届いた

Amazonから出産準備お試しBOXが届いたので、開封しました。 内訳は以下の通り メリーズ FirstPremium 新生児用 ×1 Sサイズ×1 グーンプラス 新生児用×2 Sサイズ×2 メリーズパンツ Sサイズ×1 Mサイズ×1 Lサイズ×1 ほほえみらくらくキューブ(200ml分×2) ピジョ…

育児の役割分担とタイムスケジュール(1か月時点)

家事の役割分担 1か月が過ぎた時点での我が家の家事役割分担は以下の感じです 料理、買い出し、洗濯、掃除、ゴミ出し、沐浴→パパ(私)担当 夜のお世話→ママ担当 夜以外の授乳、おむつ交換etc→二人で分担 こうやって見ると、私の仕事は多い気がしますが、 産後…

自己紹介

初めまして、花枝葉と申します。 29歳で第一子である長女が誕生したので、半年間の育休を取得しましたパパです。 父親が育休を取得するメリットや、育休中の具体的な手当ての手取り、資産状況、家計について記事を書いていきたいと思っています。 出身:青森…